アーサー・ウマノフは、機能の後に形を配置した流線型のオブジェクトでミッドセンチュリー・モダンの運動を活性化しました。オードが最も象徴的な作品のコレクションを発表する中、娘のウェンディは父親のデザイン遺産を思い出します。
アーサー・ウマノフ (1923 ~ 1985 年) は、デザイン業界以外では比較的知られていないにもかかわらず、アメリカのミッドセンチュリー モダン運動の著名な人物としてコレクターの間で広く知られています。彼は同僚とともに、家庭向けの多用途なデザインに対するニーズの高まりに対応するために、機能性を重視して装飾を取り除き、当時の伝統的な家具のデザインを再定義しました。
ニューヨーク市の中産階級以下の家庭に生まれ、高校を卒業した芸術家であるウマノフはアメリカの戦争に参加し、海軍衛生兵として訓練を受け、1945年の終戦までニュージャージー州の海軍航空基地で勤務した。自分の天職に確信が持てなかった彼は、ニューヨーク市でデザイナー兼製造業者としてのキャリアを積む前に、ニューヨーク州ブルックリンのプラット研究所でデザインを学び続けました。
「当時、家具や建築に興味のある若いデザイナーにとって、家の内外をシンプルにするヨーロッパのデザイン運動に慣れるのは難しいことではありませんでした」と、父親のデザイン遺産を守る責任を負ったウェンディ・ウマノフは語る。 「親の時代の使い古された家具に反抗する準備ができていたアメリカの若いデザイナーたちは、フィン・ユール、ハンス・J・ウェグナー、ボーゲ・モーエンセンといったデンマークの巨匠の、よりシンプルで有機的なフォルムに強い影響を受けました。」
天然素材の賢明な使用と機能へのこだわりのおかげで、ウマノフはすぐに彼の作品で注目を集めました。彼自身は家具製作者としては成功しませんでしたが、彼のデザインは、家具についての新しい考え方を新しい世代のアメリカ人に販売する方法を学んでいたばかりのメーカーを魅了しました。錬鉄、真鍮、バーチ材とクルミ材の化粧板、ジュートロープと籐、焼き戻しメゾナイトと革を使用したウマノフの彫刻的でありながら目的を持ったオブジェクトは、1900 年代半ばと同様に、今日でも家具デザインやホームアクセサリーに関連性を保っています。
「父の初期のデザインにおける素材の使用と家具の比率は、現代の家庭生活に調和のとれたバランスを生み出しました。彼の初期の作品は装飾的ではなく、実用的で実用的なものでした」とウェンディは言います。ウマノフはすべての作品において、伝統を洗練させ、温かさを反映させ、主な目的に完全に調和し、願望と達成の両方を兼ね備えたオブジェクトを開発しました。
50年代初頭、ウマノフはベン・シーベルを含む他の若いクリエイターたちと生涯の友人となり、彼らもニューヨーク市で戦後の波に乗り、レイモンド・ロックリン、レオ・アミノ、ミルトン・ヘバルドなどのアーティストの周りを回っていました。 JFK 空港のパンナムターミナルでは、半世紀以上にわたって彫刻が旅行者を出迎えていました。魅力的でカリスマ性があり、デザインの世界や地元コミュニティと社会的なつながりを持っていたウマノフは、特にデザインに関する何らかの問題解決に関わる場合には、常に他人を助けることに積極的でした。
「[彼は] 非常に実践的なデザイナーで、製造プロセス中にデザインの詳細を検討するあらゆる側面に携わりました。家具コレクションの製作の詳細をメーカーと協力して検討する方法が、彼を喜ばせ、さらに創作意欲を駆り立てたのです」と、グアテマラへの出張中に父親の情熱とプロセスを直接目撃したウェンディは語ります。
「彼は、実際に製品を製造するとき、またはプロトタイプを作成するときこそ、製造上の問題をリアルタイムで修正する機会があると信じていました。それは、特定のデザインの初期のコンセプト スケッチを作成するときと同じくらい、彼を刺激しました。そのとき、父が生涯を通じて築いてきた仕事上の人間関係が、彼の創造的な精神と精神にエネルギーを与えてくれたことは、私にとってはっきりと明白でした。」